2012年7月22日日曜日

To Yosemite National Park

2008年11月2日


この日の昼近く、私たちはSan Francisco を後にして、Yosemite National Park に向けてレンタカーで出発した。ベイブリッジを渡り,I-580、 I-205、 I-5を通って CA-99(Golden State Hwy) に出る。そこからはひたすら南東へ Merced 目指して進んだ。Merced からCA-99 を別れて Ca-140 を東に進む。Mariposa が今日の宿泊場所。残念ながらYosemite Village の中のホテル等には予約が取れなかったが,周辺のモーテルもスーパーで買い物ができたり好きなレストランで食事ができ、朝食も簡単に済ませて自分たちの都合のいい時間に出発できるので、私たちは好きだ。
Merced からCa-140 をMariposa 方面に向かう。空が晴れてきて私たちの旅情をかき立てる。写真を撮っていると、通行中の車が止まり、「どうした、何かトラブルか?」と聞いてきた。道の通行量が少ないのか助け合う気持ちが強いのかもしれない。またアメリカが好きになる。



Mariposa に着いたのはもう夕方だったので、予約したモーテルを探し,街に出る。大きなスーパーマーケットがあり、この地域一帯の中心地として栄えていると思った。家自体は多くないが,周辺にはたくさんの牧場や農場があり,スーパーの客は多かった。この街はもともと炭鉱の町でゴールドラッシュでかなりにぎわったらしい。町全体がオールドタウンのようなものだが,まちのOld Townといわれているところで写真を撮った。







2008年11月3日

曇りで天候は怪しかったが、日程もつまっているので出発。Yosemite National Park のゲートで入園料を払い、入園票を車のフロントガラスにつける。そうすると1週間は公園の入退が自由だ。長いアプローチの後最初に目に飛び込んでくるのが、このBridalveil Fall で行ってみたいがまずYosemite Valley が一望に見渡せるという、Tunnel View に向かった。


y

これが Tunnel View。思っていたより何倍もスケールが大きく,その雄大な景色に息をのんだ。さっき見かけたBridalveil Fall もよく見える。ただYosemite のシンボルともいわれるHalf Dome が曇りのためよく見えない。しかし、みんな時間を忘れてこの雄大な景色に見入っていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿