2012年7月25日水曜日

Black Friday, Santa Barbara

2008年11月29日

Thanksgiving Day の次の日、金曜日はBlack Friday だ。最初,語学学校の先生から聞いたときは何の話か分からなかった。実は金曜日の早朝、私たちはSanta barbara に行くことに決めていたのだ。ちょっと遅くなってそれでも6時前に出発したのだが,Los Angeles を過ぎて30分くらいたったころ「休憩しよう」ということになった。近くにOutlets があるらしいのでそこに停めようとしたら,駐車場がいっぱい。それでも何とか停めて周りのお店を見たとたん、家内の目が爛々と輝きだした。そう、Black Fridayのお客で大盛況だったのだ。国道101号線のCarmen Dr で降りたところにある Camarilo Premium Outlets だ。Coach の店など入場制限しており、しかもお客はバッグをいくつも買っていく。15分休憩の予定が2時間になってしまった。

Black Friday とはThanksgiving Day の次の日、すなわち金曜日の明け方から(お店によっては夜中から)たくさんのお店が年に1回の大安売りをするので倉庫が真っ暗になってしまう位在庫が無くなるのでBlack Friday というんだそうだ。別の説では赤字の小売業者が黒字に転じる日ともいう。ま、諸説あるらしいが日本でいう歳末大安売りの初日、ということでたくさんの商品がものすごく安い。「来年は夜中に出発してここへ来よう」と家内。ま、いいけど家の近くの店でもみんなやっているんだからこんな遠くへ来なくても(私の心の声)。結局4年間で3回ここへ来た。

で,写真は? ない。そんな時間は無かった。ここだけで十分疲れた。まだこれから小一時間かかるはずだ、Santa Barbara に着くまで。
Santa Barbara の街は落ち着いた静かな街だと思っていたら,結構人が多かった。Black Friday で買い物客が多いのかもしれないが、Outlets のような喧噪も無い。きっと人気のある街なんだろうと思う。


どこの国の市だろう、東南アジアのどこかということだけは確かだ。


海岸に向かうメインストリート、ここの人通りが多いようだ。

レストランに行列ができている。アメリカでは珍しいんじゃないかなぁ。












他の街とはかなり違った建物の様式や色使い,デザインなど、Santa Barbara は面白い街だ。この発想はどこから来ているのだろう。石油で潤った街だと何かの文章で読んだことがあるが、ゆとりある生活がこの街の文化を支えているのだろうか。 

Santa Barbara Station。Los Angeles のUnion Station からAmtrak で2時間40分ほど。車よりは遅いはずだが,我が家の場合、片道は絶対車の方が遅い。Black Fridayじゃなくても,絶対寄り道があると思う。
Don't you think so?





0 件のコメント:

コメントを投稿