2012年7月18日水曜日

1 Day Drive to San Diego(3) Mission San Diego

2008年9月28日

Mission San Diego はSan Diego 市内からI-8 に乗って大分進んだ I-15 との交差付近にある。Mission は開拓時代の中心であり、砦みたいなものだったと考えていたので、もっと市の中心地,または旧市内に近いと思ったが、違っていた。

Mission の白い壁は青空こそよく似合う。La Jolla では曇りだったので,ふざけ半分で「サングラスをしたら晴れるかな?」と言ってサングラスをかけて運転していたら、次第に晴れてきた。Mission に着いた頃は最高の青空。私って本当に天候には恵まれていると思った。

Mission の外側
実際に見たMission は本当に青空とマッチして,神々しくまた凛とそびえ立っていた。


Mission San Diego はこの鐘楼の形が特徴で、本当に素晴らしい。これは中庭からみた鐘楼。

スペインが最初にカリフォルニアを統治しようとして、各要所にMission を建てた。その当時造られたMission はぜんぶで21、ここSan Diego のMission は最南端にあり、最も古いものである。































今でこそこんなに清楚できれいだが,当時はどうだったのだろう。砂埃にまみれ,牧師と兵士が急ぎ足で行き来していたのだろうか?想像するだけで歴史観をかき立てられる思いだ。スペイン人にとっても、ネイティブアメリカンにとってもつらい歴史ではなかったのだろうか。
そして、昔から住んでいたネイティブアメリカンたちがどのように思い、どのように自分たちの生活や社会を変えていかされ、現在はどう思っているのか知りたいと思った。日本だってアイヌとの戦いがあった。実際に私は開拓民がアイヌをどのように位置づけ、どのように扱ってきたか知っている。聞くに堪えない数々の出来事があった。ここではどうだったのだろう。しかし,歴史は後戻りできない。これからどのように人々と接していくのか、私自身の問題として考えさせられる。




0 件のコメント:

コメントを投稿