2012年7月22日日曜日

Mariposa Grove

2008年11月4日

昨日の夜中,かなり雨が降ったらしく、水たまりがあちらこちらに。気分を変えようと公園事務所でもらったパンフレットにあったMariposa Grove へ行ってみることにする。いったんMariposa の町を南に下がり、49号線をOakhurst という町まで行ってから北上してYosemite へ向かう。この道は41号線で別名Yosemite Fwy、Fresnoからのびている線だ。

この道はMariposa Grove を通ってYosemite Village へ続く。とちゅう、Yosemite Mountain Sugar Pine Railroad という所に寄ってみた。もう季節外れなのか営業していなかったが、ちょっと乗ってみたい気がした。





Mariposa Grove に着く。雪だ。薄雪だが私はタイヤチェーンを持っていない。レンジャーに聞くと、Wawona から先、Tunnel View へ行くまでにでチェーンが必要になるかもしれない、とのこと。ここまで3時間近くドライブしてきたのだ。幸い天気もよく、気温も上がってきているので、行けるところまで行ってみることにする。Mariposa Grove は雪だが道はきちんと除雪されていて、走りやすい。


 このものすごく大きい木はジャイアント・セコイアという木で、高さ50メートル以上、幹の周囲20メートル以上。樹齢1000年以上のものがたくさんあると聞いてさらにびっくり。

 何かとても荘厳な気分にさせられた1時間だった。右下のジャンアント・セコイアが一番立派だったが1枚の写真にどうやっても納まらない。



写真もたくさん撮ったが、どれも気に入ってピックアップが難しかった。今度はぜひ夏にきて,トレイルを歩いてみたかった。冬支度でトレイルは全部封鎖だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿