2012年7月30日月曜日

アメリカ再入国2時間半プラス??

 2012年7月28日


 今回の私のメキシコ旅行の目的は、I-20 にアメリカ入国のためのスタンプを押してもらうこと。私の頭の中にはI-20 のことしか無かったといっても過言ではない。11時半には観光を切り上げ、CBP(米国税関・国境警備局)のスタンプをもらうため国境へ向かった。朝、国境へ向かう長い列を見た私は、昼頃になればすくだろうとの甘い見通しで行動したが、何とそこは長蛇の列。
上の写真が朝のアメリカ入国審査待ちの列。車は別として、ここには並びたくなかった。しかし、・・・
朝来た道を戻る途中、見つけた標識。タクシー乗り場前の広場を朝出てきた方へ向かわず、標識通り右に向かう。そして、この標識の通り車の入国審査待ちの長〜い列の車を見ながら大きな橋で渡ると、見えた、「え〜っ!」こちらも長い列。


 









がっかりしたのもつかの間、このうしろがもっともっと長い列。Oh, my...! 左上の写真が列の最後、ここに並ぶ。しかしその後すぐにまた列ができる。そこで待つ人が「おそらく今日は2時間から2時間半待ちだろう」と言っていたが、その通り2時間半待ちだった。





2時間かかってやっとゲートにたどり着く。しかしこの後、私が大失敗。見える?I-94 の文字が。このとき私は自分には関係ない、I-20 にハンコウをもらうんだから。そう思ってこれから30分並び、係官に、外へ戻ってゲート前にある建物へ行き、スタンプをもらってくること、という指示を受ける。


そう、これこれ。この左側の建物に入るが、私のような留学生らしき人は少なく、ミュージシャンなど芸能関係やスポーツ競技に参加するための人が一緒だ。その後、I-94 とはアメリカに観光以外で入国する人の確認をするところで、スタンプを押してもらって入国許可、ということらしいと理解した。
結局私たちは計4時間並び続けたのだ。もっとよくリサーチしておくべきことだった。出口はSan Diego からのメトロの駅だった。私たちはこれから陸橋を駐車場に向けて歩いた。停車場から降りてきた、これからメキシコへ向かう人たちと一緒に。
へとへとになった私たちはSan Diego にある日本のスーパーへ行って、休んだ。

でも無事、済んだ。







1 件のコメント:

  1. びっくりしたのが、いっしょに並んでいた子供達。ふつう2時間も並ぶと誰か泣いたり騒いだりするものだが、一人としていない。静かに並んでいた。中には下の子達の面倒を見ている健気な子供達もたくさん見た。表情も穏やかだ。わがままを言いそうな子がいない。親は、ーーー子供を並ばせて大人は冷たい飲み物を飲んだり日陰でダベったり。子供達に「あっぱれ」をあげたい。

    返信削除