2012年7月9日月曜日

アメリカに向けて出発

2008年7月1日

2008年7月1日池袋から旅立つ。もう5年目になるのか。早いものだ。半年後に帰国予定。4年間の留学中出会った人や出来事をまとめてみた。

初めて成田エクスプレスに乗る。いつもは成田に車を置いて出かけるのに、今回は留学だもんね。60歳で退職して,語学留学?何やってんだろうね。でも、長くアメリカに滞在するためには仕方ないか。40年間英語を使ってないもの。大丈夫かね。

家内が選んだ日本で最後の料理はスイーツ?日本のクリームあんみつ、向こうではきっと食べられないからだそうだ。コメントできない。

いよいよ出発。今でも思う、よく決心したと。このワクワク感と不安感は4年過ぎた今でもまだ持っている。

1 件のコメント:

  1. 今更振り返っても仕方ないと思う反面,もう一度振り返って、アメリカに来たからこそ分かったこと,感動したこと,人との出会い、のんびりとした老後とはほど遠い経験をまとめてみたいと思った。ただ筆無精なので、写真中心に話を展開していきたい。

    返信削除