2012年8月30日木曜日

Bridge 夏祭り

2009年7月12日

ここカリフォルニアで発刊されたBridge USA という雑誌がある。日系のスーパーなどにおいてあって、自由に持っていける。そう、ただなのである。日本やアメリカの情報がただで手に入る、こんなうれしいことはない。この雑誌は月2回発行されるのだが、毎年夏になるとTorrance という街で夏祭りを開いてくれる。日本にいるとTorrance という街は聞き慣れないが、日系の工場やお店がたくさんある。最初Los Angeles に来た日本人はダウンタウンにリトルトウキョウという街を作ったが、戦後、日本の企業がアメリカに進出してきてLos Angeles の郊外にある工場地帯に拠点を築いた。いまではTorrance の方が、日本人は多いかもしれない。そこで夏祭りがHonda の工場の隣、シビックセンターの敷地内で行われるのだ。ちょっと狭い感じはするが、それでも準備は大変だと思う。
この日浴衣でもハッピでも日本の和風の姿で行けば飲み物が1本タダになるのだ。それでこんな服装をしていった。子どもたちはまだ小さいのであまり楽しめなかったようだが、家内と娘はかなり興奮していた。やはり日本人にとって祭りはなくてはならないものだと思う。それがアメリカで体験できるなんて、最高な1日だった。





0 件のコメント:

コメントを投稿