2012年8月14日火曜日

美しい海岸線、Big Sir

2009年3月13日

Carmel からさらにCA-1 を海岸線に沿って走る。いわゆるこの道が Big Sir と呼ばれている道だ。Big Sir とは元々「大きな南」とか「南の大きな国」とかいう意味のスペイン語からきているらしい(Wikipedia 参照)。雄大で美しい海岸線が続き、所々にVista Point と書かれた駐車場がある。そこでゆっくりと記念写真を撮ったり、景色を楽しんだり、休憩を取るといい。何しろ大きな町まではまだまだ先は長い。私たちの今夜の宿はLompoc という空軍基地が近くにある大きな町だ。ファミリーレストランや全国チェーンのモーテルがたくさんある。







Big Sir の海岸線を走っていて、何となく日本の岩手県三陸海岸を思い出していた。あのリアス式海岸とは違うようだが、やはり入り組んだ海岸線、コバルトブルーの海の色、海岸に迫る木々の緑、切り立った岩肌のブラウン、白い波と砂が絶妙のバランスで私たちの心を慰めてくれる。思わず故郷の曲を口ずさんでしまった。



0 件のコメント:

コメントを投稿