2012年8月9日木曜日

Stanford大学で学びたい!やはり環境が人を作る!

2009年3月12日


Stanford University へ向かう途中、行き過ぎて引き返すと偶然NASA の施設を発見、何か臨時の建物らしかったがそれでも30分くらいの休憩には十分楽しめた。

Stanford University はPalo Alto に隣接しており、ちょうどこの街で昼食をとる予定だったが、どのお店もお客の品がよく、気楽に記念写真を撮れる雰囲気ではなかった。食事をしながら楽しそうに議論を重ねているグループが多く、アカデミックな町だなぁと感じた。 






一見、お城のようだが大学である。ゆっくりと思考を重ねたり、仲間と議論したりするには最適な環境だと思った。私が横国の大学生だった頃はちょうど移転の計画の最中でプレハブの教室で騒音と暑さを我慢しながら勉強していた。しかも大学紛争の真っ只中で、勉強は4年分を2年間でやらなければならなかった。後輩は今保土ヶ谷ゴルフコースの跡地で勉強しており大変うらやましく思っていたが、ここを見て日本の大学はまだまだだなぁと感じた。











0 件のコメント:

コメントを投稿