2012年8月16日木曜日

雪とコヨーテ、Sequoia National Park

2009年3月20日

General Sherman Tree の見学、夏はもう少し先の分岐を右に曲がり、駐車場へさらに右に曲がるのだが、そこをまっすぐ進むとWolverton Ski and Recreation の平原に出る。今は一面の銀世界だが、夏はどんな景色なんだろう。久しぶりに童心に帰って雪だるまを作ってみた。そう、英語ではSnowman。あっ、ごめん。おしゃべりしないで早く頭を乗っけて、だってさ。















またCA-198 にもどってKings Canyon へ向かうと、ほどなくLodgepolo Village & Market に到着。ここは冬でもキャンプができる数少ないところで、ほとんどの旅行者はここで一休みする。さらに進むと、立派なホテルWuksachi Lodge Village への道が右に分かれる。と、このホテルの前で、人間が6、7人いるにも関わらず堂々と近づいてくる動物がいる。犬?オオカミ?周りの人たちが「カヨリ、カヨリ!」と言う。あ、そうかCoyote ね。日本ではコヨーテと言っている。でもこんなに立派なCoyote なんているのかな。私のイメージでは痩せこけた野良犬みたいなんだけど、まるで秋田犬のように立派で堂々としている。カメラを向けても全く動じない。


 さらにCA-198を進むとGiant Sequoia が密集している場所に出会う。道ばたに十数台車を止めるスペースがあるので、安心して写真撮影できる。


そろそろKings Canyon に近づいたかなぁと思う頃に突然視界が開けて、駐車スペースがある。ちょっとした展望台があり、the Sierra Nevada の山々が遠くに見える。今まですうっと木々の間を縫ったドライブだったので、とても気分転換になった。


Giant Pine Cone。でかっ!でも持ってかえってはいけないと思う。自然はできるだけそのまま子孫に残したいものだ。でもすごい。こんなのがごろごろ落ちている。Kings Canyon のメインルート、CA-180 に出会い、一旦はビジターセンターに寄って遅いランチを食べ、これからMission Viejo まで帰る。ものすごく長いドライブだが、あとは家に帰るだけ、あわてずゆっくり安全運転だ。


山から下りてくると雪も消え、麓はもう春模様だ。とても牧歌的な雰囲気でもう少しゆっくりしていたいなぁ。でもアクセルを踏む。



0 件のコメント:

コメントを投稿