2012年8月10日金曜日

Old Fishermans Wharf をのんびり散歩、Monterey

2009年3月12日

Stanford University からCA-17 を使って Santa Cruz へ。ここでMission Santa Cruz へ。残念ながら時間が押しているのでちょっと見学してすぐMonterey へ向かう。

Santa Cruz からはCA-1を一路南下する。この1号線はいろいろ場所によって呼び名は違うが、California 州の海岸線に沿って南北に走っている Pacific Coast Highway、非常に長い州道だ。



 夕方Monterey に到着。宿舎のモーテルに車を置いて夕食を食べるお店を探しながら、ゆっくりOld Fisherman's Wharf を散歩する。
メニューは?もちろんシーフードですよ。

それにしてもこのにぎわい、ちょっと日本の港町にも似ているんじゃないかなぁ。なぜか郷愁を感じてしまったMontereyだった。
私はこの町を港町として認識していたが、案内書を見ると、スペインやメキシコの統治時代にはCalifornia の中心地だったそうだ。やはりMonterey Bay という港があったからだろうか。陸上交通が発達していない時代には、大きな船を停泊させることができる港があることが町づくりの重要な要素だったのであろう。そういえば近くのSanta Cruz には大きなMission もあった。





0 件のコメント:

コメントを投稿