2012年9月12日水曜日

ローハイド、Rawhide 覚えていますか?Phoenix

2009年12月27日

語学学校もクリスマス休暇なので、思いきって遠出することにした。アリゾナ州、ニューメキシコ州、テキサス州El Pasoまで行くことにした。かなりの長距離ドライブだが、こんな経験二度とないかもしれない。思いきって朝5時に出発した。

I-10 をひたすら走ってArizona 州 Phoenix までが今日の行程。途中Palm Spring を通る。昔 Troy Donahueの"Live Young" を聞いてぜひパームスプリングという街へ行ってみたいと思っていた。なぜ?だってこの曲日本語の題名が「恋のパームスプリング」っていうんだもの。もっとも時間がないのでさっさと通過してしまったが。

午後3時過ぎにPhoenix に到着。疲れた。でもこの日のうちに行ってみたいところがある。実はこの町にローハイドという名のウェスタン村があるという。ぜひ行ってみたい。ところが日本のガイドにある住所には影形もなく、何とか調べてかなり街から南、I-10 と CA202 の交差付近にあることが分かった。Rawhide Steakhouse で探すと見つかる。


 皆さんはご存知だろうか。まだ白黒のテレビだった時代。西部テキサス州の牧場の牛を集めて、東へ向かう列車のあるミズーリ州セタリアの街まで何千頭という牛を引き連れて旅をするカウボーイ達の物語、その題名が"Rawhide"(ローハイド) だ。私は毎週ワクワクして見ていた。
隊長はフェイバーさん。渋くてかっこ良かった。副隊長ロディ役が後にビッグスターになったクリント・イーストウッド。彼もまだ売り止し中だったんだろうなぁ。でも私が一番好きだったのはひげのじいさん、ウィッシュボーン。話が止まらなくなる。

入り口付近でいきなりカウボーイとのツウショットが上の写真だもの。やるよね。女の人はだいたいみんなあのポーズだったと思う。でもいい記念だよね。

駅馬車もなかなかかっこいい。確か英語ではa stagecoach っていうんだよね。左の荷馬車はa cart とかa wagon っていうんだ。上に幌のついたほろ馬車はa covered wagon だってさ。
もう夕方、大分西部劇の雰囲気になってきた。やっぱり西部劇は夕方だよ。でもそうか、さっきのクリント・イーストウッドではないけれど、夕陽のガンマン、憧れたなぁ。銃の早撃ちも男の子達がよくやっていたよ。私はあまり早くなかったが。このウェスタン村のいいところはガンマンやカウボーイに扮した人が、ゲストと一緒に村を動き回っていて、自分たちも何か西部劇の舞台に一緒にいるみたいだ。
そしてお決まり、ガンマンショー。空砲とはいえ本物の銃を使うし、アクションも結構迫力があった。結構楽しめたRawhide 村、私のおすすめスポットの一つだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿