2012年7月30日月曜日

Redondo Beach 西海岸、人気の港

2009年1月4日

正月、こちらではすぐ学校が始まる。新年、というよりクリスマス休暇が終わって、冬期の学期がいよいよ佳境に入る。語学学校は新学期のスタートだ。それでは学校が始まる前にどこか、ということでTorrance の近くにあり人気があるといわれているRedondo Beach までドライブした。ここはBeach というより、ヨットハーバーやその周りのシーフードレストラン、Pier にたくさんの人が集まる。
ここはTony's on the pier という店で、もちろんPier の上にある。様々な店からレストランまであって、Pier の入り口としての役割を立派に果たしている。





これがPier 全体図。この図のピンクのライン「C」の字の左側奥が海産物やシーフードレストランがあって賑わっている。匂いも日本の海産物市場と同じだ。食欲をそそられる。




とはいっても日本のように生で食べれるのではない。必ず火を通す。アメリカ人は特に魚でも肉でも卵でも生のものは食中毒の危険があるからといって食べない人が多い。日本やその他の鮮魚を食べる国の衛生的に管理された市場とは違うのかもしれない。日本の感覚で他の国の衛生事情を信用しない方がいいのかもしれない。






びっくりしたのがこの写真の左側、ヨットハーバー沿いの通路で二階にある散歩道の下に小さなレストランがいっぱいある。残念ながらあまりにも道と近すぎてビールやシーフードと、また友達同士歓談しているところを無粋に写真とるわけにもいかず、遠慮したのだが、本当はもし自分がもう少し英語が達者になったら入って見ず知らずの人とでも気楽に歓談したいと思った。まるで暖簾や引き戸を取っ払った居酒屋という雰囲気で、とても楽しそうだった。



そう、この右側の歩道の下がそのアメリカ風居酒屋の集まりなのだ。私にとってはとてもいい雰囲気だが、車で1時間近くかけて帰るので深酒もできないし、と言って、そのために1泊するのは許してもらえそうも無い。見なきゃよかった、かな?


0 件のコメント:

コメントを投稿