Kaplan で教えてもらった地域の国際イベント、Irvine Global Village Festival。毎年10月の第1日曜日に Irvine City Center 横の公園で催されるそうだ。午前11時頃行ったのだが会場の駐車場はいっぱい,やむなく指定されたパーキングに車を止め、シャトルバスで会場へ向かうが、すべて無料だ。いいねぇ、無料。
韓国の古典音楽の演奏。日本の雅楽とよく似ている。実はKaplan の同級生と話をしているとき韓国の古典音楽について話すことがあった。この子は私に楽曲集をプレゼントしてくれた。私はこういう音楽も好きな方だ。
こちらはおなじみ、中国、台湾のお正月に見る獅子舞?多分,台湾系の人たちが演じていると思うが定かではない。I'm not sure.
どこの国だったかなぁ。このフェスティバルはいろいろの国の人と話ができるのが楽しい。ここカリフォルニアにはいろんな国の人が集まるので、違う言語でもみな一生懸命理解しようとする。何となくコミュニケーションがとれるととてもうれしくなる。
これも有名なダンスだが,さっきから国の名前が出てこない、というか確かではない。これは子どもたちが踊っている場面だが,若いお嬢さんが踊っているのも優雅な中に秘められた激しさが感じられてよかった。
この子とはこの後2年間同じ衣装で参加してくれていた。日本にはない色使い、衣装だ。
アメリカのおじさんたち,本当に音楽を楽しんでいる,という様子がとても分かる人たちであり,演奏だった。
おなじみスティールドラムの演奏。これはやってみたい楽器の一つだ。
文句なし,かっこ良かった。
バグパイプの演奏準備。バグパイプは日本ではスコットランドが有名だが,ヨーロッパでは他の国にも同じような楽器があるそうだ。
日本のブースや演奏は?今回はあまり目にしなかったが、まさか来年から自分が関わるようになるとはこのとき思っても見なかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿