2012年8月1日水曜日

Death Valley Bad Water 死の谷 バッドウォーター


2009年3月8日

アメリカ生活にも大分慣れ、少しドライブで遠出しようと、家から→Death Valley →Mono Lake →Lake Tahoe → Sacramento →San Francisco →Monterey →Solvong →家、という壮大なドライブ計画を立てた。

まずは早速Death Valley へ向けて早朝の出発
I-15 をひたすらLas Vegas に向かって走る。Barstow でI-40 を右に分け、そろそろ州境が近くなってきたなぁと思う頃、Baker という町でCA-127 と交差する。Mission Viejo から約200マイル、3時間半の道のりだ。この街でガソリンを入れておこう。この町のスタンドはかなりガソリンが安かった。そしてこの後Death Valley へ向かうとどんどん高くなる。満タンにしておいた方がいい。


左上がCA-127。山間を縫って進むこの道は対向車も少なく、まだ砂漠に成りきらないやせた草原を走る。途中、Shoshoneという村を過ぎて左に曲がる。標識通りに進めばいい。この道がCA-178 で、Ashford Mill から名前もBadwater Rd となる。


                           Bad Water


谷というより大きな窪地、盆地の中を走っているうちに周りがだんだん白くなってきた。場所によって茶色かったり白かったりするが、やがて白い平原にでる。ここがBad Water だ。駐車場の背後にある崖のちょっと高い位置にSea Level の表示がある。ということは、ここは海面より低いということか。こんなとき私はすぐ悩む。海が見えないのに、というより海岸から遠く離れた陸地でどうやって海面の高さが分かるのだろう。地球は球体なんだろ?それに太平洋と大西洋と、海面は同じ高さなのか?考えると夜も寝られなくなる。あれ、これどこかの漫才師の台詞だったな。(ちなみにBad Water の海抜は−85.2m)


駐車場から、塩の平原に降りてみよう。何カ所かに穴があいており、水が見えて、ここは塩の湖だったのではないか、と思えるほどだ。
コマーシャルで見るような白く真っ平らなところではなく、塩が結晶のように固まって結構でこぼこがある。











Bad Water よりさらに北へ向かうと、平地全体が白くなってくる。これ全部塩だ。確かめたのかって?もちろんなめてみましたよ。塩っぱ!大丈夫、ちゃんと表面を削って中の方の真っ白いとことを取り出したんだから。こんな塩分のきつい土地に植物なんか育たないだろうと思ったら、どうしてどうして、なかなか可憐な花々が咲いていますよ。もう春ですから。










0 件のコメント:

コメントを投稿